Mac(VNCホスト) + OpenVPN よりも Chrome Remote Desktop が早い。

環境の都合上、Macに対してWindowsからリモートで使える様にしておく必要がある為、
これまで 自前VNC + OpenVPN を使って利用していたが、これが異常に遅かった。

Chrome Remote Desktop を利用したところ、上記組み合わせより圧倒的にパフォーマンス
が良くてビビった。

が、接続先の環境では特定のポートしか解放していないのに、何故かつながる。
Mac本体に対してポートスキャンかけてみたが、それっぽいポートもない。
と言う事は、Chromeのソースポートを使ってリクエストに対する"応答"として
実現しているのかな。

何にせよ良い技術だなー。

でも、セキュリティ的にはどうなんだろう。

ワンタイム認証な様なので、ある程度の事はクリアできているかもしれないが、
とりあえず今度パケットキャプチャして採用を検討してみる事にする。